当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ドコモメールアプリで画像を常に表示するか設定する方法

ドコモメールアプリで画像を常に表示するか設定する方法

Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

ドコモメールアプリでメール内に画像が含まれていると「このメールの画像を表示するには通信が必要です。表示しますか?」→「このアドレスからの画像を常に表示しますか?」と表示され【はい】を選択するとメール内の画像が常に表示されるようになります。元に戻す場合は【一時データ削除】を行います。

メール内の画像

Eメールは、文字だけで構成された[テキストメール]と画像や装飾を含む[HTMLメール]があります。

HTMLメールの場合、メール内に含まれている画像はWebページなどと同様に、表示する時点でインターネット上から取得するようになっているものがあり、この場合はデフォルトでは「このメールの画像を表示するには通信が必要です。表示しますか?」「このアドレスからの画像を常に表示しますか?」などと問われるようになっています。

問いに対し【はい】をタップすれば常に表示するよう設定できますが、元に戻したい場合には【一時データ削除】を行います。

画像を常に表示するやり方

  1. [このメールの画像を表示するには通信が必要です。表示しますか?]より【はい】を選択します。
    ここで【はい】を選択しても一時的に表示されるだけです。

    Androidアプリ→ドコモメール→受信BOX→受信メール→メール内画像

  2. [このアドレスからの画像を常に表示しますか?]より【はい】を選択します。
    ここで【はい】を選択すると常に表示されるようになります。

    Androidアプリ→ドコモメール→受信BOX→受信メール→メール内画像

元に戻すやり方

メール設定

  1. ドコモメールの[受信BOX]などから【︙(その他)】>【メール設定】>【その他】を開きます。
    Androidアプリ→ドコモメール→受信ボックス→受信メール→メニュー

  2. その他より【一時データ削除】をタップします。
    Androidアプリ→ドコモメール→メール設定→その他

元に戻らなければ、アプリの初期化を試してみると良いでしょう。

アプリの初期化

全てのデータが削除されます。自己責任にて操作し、何が起きても一切の責任は負いません。
  1. Androidスマートフォンの[設定]より【アプリ】>【〇個のアプリをすべて表示】>【すべてのアプリ】>【ドコモメール】を開きます。
    Androidスマートフォン

    Androidアプリを初期化する方法

    Androidアプリでは、使用する際に「追加データのダウンロード」や「データの保…
    engrholiday.jp
  2. アプリ情報(ドコモメール)の[ストレージとキャッシュ]より【ストレージを消去】をタップします。
    Android 13→設定→アプリ→すべてのアプリ→アプリ情報→ストレージ

元に戻すやり方は以上です。