当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Pixelにdアカウントを設定する方法

Pixelにdアカウントを設定する方法

2019年11月7日
Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

NTTドコモが提供するサービス(ドコモメールなど)を利用する際にはSPモード接続を要求されることがありますが、Wi-Fiなどから接続する場合には[dアカウント]を必要とする場合があります。このdアカウントは、あらかじめスマートフォンに設定しておくことができます。また、通知が多いようであればオフにすることも可能です。

なぜ[dアカウント]が必要なのか?

NTTドコモが提供するサービス(ドコモメールなど)を利用するためには、SPモード接続(モバイルデータ通信)が原則となっています。

これは認証を回線で行っているためで、これにより「Wi-Fi接続時にメールが受信できない」や「Wi-Fi利用時の認証エラー」と言ったトラブルが生じることがあります。このため、Wi-Fiでの認証に[dアカウント]が利用されます。

NTTドコモが販売する[ドコモスマートフォン]であれば本体の設定より操作できますが、NTTドコモが販売していてもドコモスマートフォンに分類されていないPixelシリーズなどは別途にdアカウント設定アプリを使います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.idmanager&hl=ja

dアカウント設定アプリの使いかた

  1. 初回の起動時に画面の指示に従って初期設定を行います。
    dアカウントがわからない場合はWebブラウザより公式サイトにアクセスして確認することができます。

    Androidアプリ→dアカウント設定

  2. 初期設定が完了すれば終了です。
    Androidアプリ→dアカウント設定

dアカウント設定アプリの使いかたは以上です。

dアカウント設定アプリを使って何かをするわけではないので、とりあえず初期設定が完了すれば良いです。ただ、アプリからdアカウントの操作ができるので、必要に応じて変更すると良いでしょう。

通知を無効にするやり方

  1. 設定の[通知]>[アプリの通知]より【dアカウント設定】を選択します。
    見当たらない場合は[新しい順]を[すべてのアプリ]などにしてみてください。

    Pixel→設定→通知→アプリの通知

  2. dアカウント設定より【通知の設定】のオン/オフを切り替えます。
    Pixel→設定→通知→アプリの通知→dアカウント設定

通知を無効にするやり方は以上です。