NTTドコモが販売するAndroidスマートフォン(Pixelシリーズは除く)[ドコモスマートフォン]には、NTTドコモが提供するアプリが数多くプリインストールされていますが、これらの中にはGoogle Playに掲載されて無いアプリがあり、この場合には別の手段によって管理されています(ドコモアプリ管理)。
ドコモアプリの管理
NTTドコモが販売するドコモスマートフォンにプリインストールされているドコモアプリの中で、[ドコモメール]や[my daiz]と言ったアプリはGoogle Playには掲載されておらず検索してもヒットすることはありません。
このため、ドコモアプリを[アップデート]しようとしたり、アンインストールしたアプリを[再インストール]しようとした場合に、それができずに困ったことになってしまいます。
これらのアプリが[アップデート]や[再インストール]が「できない」と言うことでは無く、ドコモスマートフォンに搭載された別の仕組み(ドコモアプリ管理)によって管理されているので、ドコモスマートフォン本体から行うことができるようになっています。
ドコモアプリを管理するやり方
- 設定より【ドコモのサービス/クラウド】をタップします。
- ドコモのサービス/クラウドより【ドコモアプリ管理】をタップします。
- ドコモアプリ管理より【アップデート】や【再インストール】を行います。
ドコモアプリを管理するやり方は以上です。
アップデートは自動でも行われるので意識する必要は無いですが、一度アンインストールしてしまったアプリを再インストールするのはわかりにくいでしょう。