Wi-Fiに接続するデバイスには環境によってWi-Fiアイコンの横に[!(エクスクラメーションマーク、びっくりマーク)]や[×(バツ)]が表示されたり、「インターネットに接続していない」などと表示されることがあります。「繋がっているのか?」「繋がっていないのか?」が解らないマークはいったい何なのでしょうか?
[!]や[×]はなに?
Wi-Fiアイコンの横に表示される[!(びっくりマーク/エクスクラメーションマーク)]や[×(バツ)]や「インターネットに接続していない」などと表示される場合は、Wi-Fiの接続に何らかのトラブルが発生していることを意味しています。
原因は様々なので一概には言えませんが「Wi-Fiとアクセスポイントは接続できている」が「Wi-Fiアクセスポイントがインターネット通信できない」ことが多く、具体的には以下のような理由が挙げられます。
- (フリースポットの)ユーザー登録など認証ができていない
- 利用者が多く輻輳している
- インターネット設定(IPアドレスなど)がおかしい
- インターネット回線にトラブル(障害など)が発生している
試してみたい解決策
Wi-Fiアイコンの横に[!(びっくりマーク/エクスクラメーションマーク)]や[×(バツ)]が表示される現象は、原因が明確でないことが多いのでハッキリとした対策を取ることは難しいです。そのため、色々と試してみると良いでしょう。
フリースポットならログイン
町中のWi-Fiスポット(有料・無料を問わず)などを利用している場合には、そのほとんどが「認証されていない(ログインしていない)」ことが原因でです。
そのため、接続手順をよく確認の上で認証(ユーザー登録など)すると、マークが消えて使えるようになることが多いです。
また、フリースポットの場合には時間制限や回数制限などが設けられていることが多いので、利用条件をよく確認しましょう。
インターネットに再接続する
再接続のやり方は複数あり、一番簡単なのは【再起動】してしまう事です。
また、[機内モード(フライトモード)]にしたり[Wi-Fiのオン/オフ]でもかまいません。
兎にも角にも、接続を切断してから再度の接続をすると改善する場合があります。
ネットワークを再設定する
ネットワークの設定をリセット(一度削除してから再設定するなど)と改善されることがあります。
周波数を変更する
周囲にWi-Fiの電波が多い場所などでは各電波が混信して正常な通信ができない場合があります。
自宅などでWi-Fiルーターの設定を変更できる立場にあるのであれば、周囲のWi-Fi電波状況を確認の上でルーターの使用しているWi-Fiの周波数を変更すると良いでしょう。
ネット回線にトラブルがある場合には?
まれにある問題として、インターネット回線そのものにトラブル(障害など)が発生することがあります。この場合には、契約プロバイダーが問題を解決するまで待つのが最善でしょう。
この現象に悩まされている人は意外と多いようです。自宅で使用するWi-Fiで発生することはマレでですが、認証(ログインなど)が必要なWi-Fiスポットでは表示される場合が多いので、接続方法をよく確認することをオススメします。