ドコモメールを「ドコモメールアプリ以外で使う」場合に必要なのが【dアカウント利用設定】です。これを設定することで、ドコモメールアプリ以外で送受信ができるようになります。
ドコモメールとドコモメールアプリ
ドコモメールはNTTドコモが提供するスマートフォン向けキャリアメールであり、原則としてドコモメールアプリのみで送受信が可能です。
ただ、dアカウント利用設定を操作することでドコモメールアプリ以外でもドコモメールを使うことができるようになります。
このため、「別のメールアプリを使いたい」と言う場合に設定を変更すると良いでしょう。
dアカウント利用設定の確認/変更
- Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
- My docomoより【メール・各種設定】をタップします。
- 設定の[メール]>[メール設定]より【設定を確認・変更する】をタップします。
設定の[よく利用される項目]>[メール設定(迷惑メール/SMS対策など)]より【設定を確認・変更する】でも同様です。
- メール設定の[メール基本設定]より【dアカウント利用設定の確認/変更】をタップします。
- [dアカウント利用設定の確認/変更]より【dアカウントでドコモメールを利用】を変更します。
[利用する]を選択後に【確認する】をタップし画面の指示に従って操作します。
dアカウント利用設定の確認/変更するやり方は以上です。