当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
NTTドコモで「dアカウント利用設定」をする方法

NTTドコモで「dアカウント利用設定」をする方法

2023年7月20日
Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

ドコモメールを「ドコモメールアプリ以外で使う」場合に必要なのが【dアカウント利用設定】です。これを設定することで、ドコモメールアプリ以外で送受信ができるようになります。

ドコモメールとドコモメールアプリ

ドコモメールはNTTドコモが提供するスマートフォン向けキャリアメールであり、原則としてドコモメールアプリのみで送受信が可能です。

ただ、dアカウント利用設定を操作することでドコモメールアプリ以外でもドコモメールを使うことができるようになります。

このため、「別のメールアプリを使いたい」と言う場合に設定を変更すると良いでしょう。

dアカウント利用設定の確認/変更

  1. Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
    dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
    https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
  2. My docomoより【メール・各種設定】をタップします。
    Web→My docomo(マイドコモ)

  3. 設定の[メール]>[メール設定]より【設定を確認・変更する】をタップします。
    設定の[よく利用される項目]>[メール設定(迷惑メール/SMS対策など)]より【設定を確認・変更する】でも同様です。

    Web→My docomo(マイドコモ)→メール・各種設定

  4. メール設定の[メール基本設定]より【dアカウント利用設定の確認/変更】をタップします。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定

  5. [dアカウント利用設定の確認/変更]より【dアカウントでドコモメールを利用】を変更します。
    [利用する]を選択後に【確認する】をタップし画面の指示に従って操作します。

    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定→dアカウント利用設定の確認/変更

dアカウント利用設定の確認/変更するやり方は以上です。