当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ドコモメールアプリで「センター問合せ」をする方法

ドコモメールアプリで「センター問合せ」をする方法

Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

ガラケーなどで使われていたiモードメール(現ドコモメール)は、新着メールなどをチェックするのに【センター問い合わせ】と言った操作をすることができました。現在では名称こそ無くなっていますが同じ操作をすることができます。

「センター問合せ」とは?

ガラケーやスマートフォンに届いたEメールは自動的に受信し通知が表示されるようになっていますが、何らかの理由によって受信しなかった場合にはメールサーバーに保存されている状態になります。

iモードメールなどではメールが保存されているメールサーバーの事を「センター」と呼び、ガラケーなどから新着メールのチェックをする操作を【センター問合せ】と呼んでいましたが、Androidスマートフォンのドコモメールアプリでは更新がその役割を担っています。

圏外や電源オフの間に受信した場合、データ通信ができるようになった時点で自動的に【更新】が行われますが、まれに「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」「アカウント認証失敗」などのエラーが発生するので、そう言った時に操作すると良いでしょう。

「更新」のやり方

  1. アプリより【更新】をタップします。
    Androidアプリ→ドコモメール→フォルダー一覧

  2. 結果を確認します。
    Androidアプリ→ドコモメール→メール問い合わせ

「更新」のやり方は以上です。