NTTドコモには[利用者情報]という登録情報あり、回線の契約者と利用者が違う場合(親子など)に別の人物の情報も登録することもできるようになっています。
契約者と利用者の違い
未成年者がスマートフォンなどの回線契約をする場合には親権者(親など)の同意が必要となります。また、一部のサービスや割引を受けるためにはクレジットカードが必要であったりする場合もあります。
このような場合、面倒から「親が契約し子に与える」と言ったことは多々行われていますが、成人が契約したスマートフォンを子に与える場合、子の年齢によっては適切ではない場合も少なく無いです(LINEのID検索など)。
そこで、NTTドコモでは「実際に利用する人」を利用者として登録できるようになっています。
契約者と利用者が同じ場合でも、利用者には「契約者の情報」が登録されるので確認しておきましょう。
利用者情報の登録・変更するやり方
- Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
- My docomoより【お手続き】をタップします。
- ドコモオンライン手続きの[住所変更・改称・利用者情報の登録]より【利用者情報の登録】をタップします。
- 利用者情報の登録・変更より画面の指示に従って操作します。
利用者情報の登録・変更するやり方は以上です。
また、NTTドコモでは年齢判定機能も提供しているので合わせて確認しておきましょう。