Amazonの[Amazon Hubロッカー]や[コンビニ受け取り]などを利用する際、受け取り可能になると【認証キー】が記載されたメールが送られてきますが、何らかの理由で届かなくてもメールの内容を確認する手段が用意されています。
メールが届かないのは何故?
認証キーが記載されたメールは、商品が指定の場所に到着後すぐに送られてくるわけでは無いようで、[受け取り可能]となっていてもメールが届かず「商品を受け取ることができない!」と言うことが多々あります。
メールが届かない理由は様々ですが、1つには「迷惑メールに分類されている」ことが考えられます。この場合には迷惑メールを確認することで受信したメールを閲覧できるので問題はありません。
問題となるのは「メールの送信・受信が遅れている」や何らかのトラブルによって「メールが受信できなかった」と言う場合で、この際にはAmazonのWebサイト(アプリでも可)より確認することができます。
認証キーを確認するやり方
- Amazonの[アカウントサービス]より【メッセージセンター(メッセージ)】を選択します。
[アカウントサービス]は【アカウント&リスト】【 ≡(サイドメニュー)】などから遷移できます。
- メッセージより【すべてのメッセージ】を選択します。
- すべてのメッセージより【(対象のメッセージ)】を選択します。
認証キーを確認するやり方は以上です。
必ずしも「メールが届くよりも早く確認できる」と言うわけではありませんが、何かしらのトラブルでメールが届かなくともメッセージセンターにて確認できることがあるので「メールが遅いなぁ」と思ったら確認してみると良いでしょう。
また、メールを誤って削除してしまった場合でも認証キーを確認することができるので覚えておいて損は無いでしょう。