当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iPhoneでドコモメールを手動で設定する方法

iPhoneでドコモメールを手動で設定する方法

Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

iPhoneで[ドコモメール]を使う場合にはプロファイルをインストールするのが一般的ですが、プロファイルを使わずに【IMAP】を手動で設定することもできます。

プロファイルをインストールしない

ドコモメールは、もともとIMAPと呼ばれるメールプロトコルに対応しているため、任意のメールアプリで送受信をすることができます。

このため、「iPhoneにIMAPのアカウントを追加する」と言う操作を行えば、プロファイルをインストールしなくともドコモメールを使えるようにすることができます。

ただ、ドコモメールでIMAPを使うには、事前に設定が必要です。

IMAPを使えるようにするやり方

dアカウント利用設定

ドコモメールアプリ以外でドコモメールを送受信する場合には[dアカウント利用設定]を操作する必要があります。

Androidアプリ→My docomo

NTTドコモで「dアカウント利用設定」をする方法

ドコモメールを「ドコモメールアプリ以外で使う」場合に必要なのが【dアカウント利用…
engrholiday.jp

IMAP用ID・パスワードの確認

  1. Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
    https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
    dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
  2. My docomoより【メール・各種設定】をタップします。
    Web→My docomo(マイドコモ)

  3. 設定の[メール]>[メール設定]より【設定を確認・変更する】をタップします。
    設定の[よく利用される項目]>[メール設定(迷惑メール/SMS対策など)]より【設定を確認・変更する】でも同様です。

    Web→My docomo(マイドコモ)→メール・各種設定

  4. メール設定の[IMAP接続設定確認]より【IMAP用ID・パスワードの確認】をタップします。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定

  5. IMAP用ID・パスワードの確認より[ユーザーID][IMAP専用パスワード]を確認します。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定→IMAP用ID・パスワードの確認

IMAPを使えるようにするやり方は以上です。

ドコモメールアカウントを追加するやり方

新規アカウントを登録する

  1. 設定の[メール]>[アカウント]より【アカウントを追加】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント

  2. アカウントを追加より【その他】>【メールアカウントを追加】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他

  3. 新規アカウントより以下の項目を入力し【次へ】をタップします。
    項目 説明
    名前 (任意) 差出人名
    メール 〇〇〇@docomo.ne.jp ドコモメールアドレス
    パスワード (IMAP専用パスワード) 前述
    説明 (任意) メールアプリに表示するアカウントの名前
  4. [検証中]と表示された数分~十数分ほど待ちます。
    「終わらない」と思うほど長い時間を要しますが、トラブルなどでは無く正常な動作であり「iPhoneがデフォルトで使用するポート番号」と「NTTドコモが使用するポート番号」が異なることが原因のようです。

    iPhone→設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他→検証中

  5. 「SSLで接続できません – アカウントをSSLなしで設定しますか?」とダイアログが表示されたら【いいえ】をタップします。
    [はい]を選択すると[検証中]に戻るので注意してください。その場合、最初からやり直した方が早いかもしれません。

    iPhone→設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他→SSLで接続できません

  6. 新規アカウントより[IMAP]が選択されていることを確認し、以下の項目を入力したら【次へ】をタップします。
    項目 説明
    名前 (任意) 差出人名
    メール 〇〇〇@docomo.ne.jp ドコモメールアドレス
    説明 (任意) メールアプリに表示するアカウントの名前
    受信メールサーバ
    ホスト名 imap2.spmode.ne.jp 固定
    ユーザ名 (IMAP用ID) 前述
    パスワード (IMAP専用パスワード) 前述
    送信メールサーバ
    ホスト名 smtp.spmode.ne.jp 固定
    ユーザ名 (IMAP用ID) 前述
    パスワード (IMAP専用パスワード) 前述
  7. 「このアカウントはメールの送信または受信ができないようです。それでも保存しますか?」より【保存】をタップします。
    誤っているのは[ポート番号]であり、ここでは変更できないので保存した後に修正します。

    iPhone→設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他→このアカウントはメールの送信または受信ができないようです。それでも保存しますか?

  8. IMAPより[メール]のみがオンであることを確認し【保存】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他→IMAP

新規アカウントを登録するやり方は以上です。

アカウントを修正する

  1. 設定の[メール]>[アカウント]より【対象のドコモメール】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント

  2. 対象のドコモメールより【アカウント設定】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→ドコモメール

  3. アカウント設定より【SMTP】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→ドコモメール→アカウント設定

  4. SMTPより【smtp.spmode.ne.jp】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→ドコモメール→アカウント設定→SMTP

  5. smtp.spmode.ne.jpより以下の項目を変更し【完了】をタップします。
    項目 説明
    サーバポート 465 SMTPのポート番号
  6. アカウント設定より【詳細】をタップします。
    iPhone→設定→メール→アカウント→ドコモメール→アカウント設定

  7. 詳細より以下の項目を変更し【完了】をタップします。
    項目 説明
    サーバポート 993 IMAPのポート番号

アカウントを修正するやり方は以上です。