Amazonをよく利用しますが、配送料が有料になってからと言うものの複数の商品をまとめて購入することが多くなってきました。しかし、一緒に買った商品が複数に分割されて発送されるのに嫌気が指してきています。
まとめて発送されない?
Amazonで商品を注文する際、複数の商品を “ショッピングカート(買い物かご)” に入れていると、配送オプションを「できる限り商品をまとめて発送」と「準備ができた商品から順に発送」から選択することができます。
この「できる限り商品をまとめて発送」と言うのは、選択した複数の商品が揃うのを待ってから商品の発送を行い、「準備ができた商品から順に発送」は商品ごとに発送を行ってくれます(配送料は “それぞれ” に発生する)。
配送料を節約する為もあって2,000円分をまとめて購入することが多く、できる限り商品をまとめて発送を選択するのですが、選択した商品が別々に発送されてしまい受け取るが大変になってしまう事が多いです。
配送センターが違う
なぜ別々に配送されてしまうのかと言えば「配送センターが違うから」と言うのが大きな理由でしょう。
Amazonでは多くの商品を取り扱っているために、東京や大阪を始め千葉や埼玉など複数の場所に配送センターがあります。選択した商品が同センターにあれば一緒に配送されますが、無い場合には別々に配送するしかありません。また、同一の商品でも複数の配送センターに置いてあるので、たまたま同センターには在庫が無いと言った場合も別々に配送されてしまいます。
この「どこの配送センターに、どの商品が置いてあるか」と言うことは公開されていないようなので、意図的に分割発送されないようにすることは難しいのですが、少しでも分割発送のリスクを避けたい場合には対策方法があります。
分割発送を避ける対策
Amazonでは商品ページにて “お届け予定日” の確認をすることができます。この際に、注文確定までの目安時間が表示されていますが、この時間は配送センターごとに表示されていることが多いようなので、この時間が同じであればまとめて発送される可能性が高くなります。
サイト Amazon
必ずしも “まとめて発送” されるわけでは無いので注意が必要ですが、機会があれば試してみてはいかがでしょう。