[PlayStation]だったか[nasne]だったか[Xperia]だったかすらも覚えていないですが、以前に作成した【PlayStation Network】のアカウントが残っていたので、もう使用するデバイスが無いことからアカウントの削除をしようとしたら簡単な話ではありませんでした。
SONY関係のアカウント
以前は[PlayStation]や[nasne]や[Xperia]などSONYに関するデバイスが複数あったので、それに対応するアカウントをいくつか作成していました。
しかし、現在では全てのデバイスを手放しているので、不要になったアカウントは全て削除したつもりでしたが、PlayStation Networkのアカウントだけが残っているようでした。
そこで、削除しようと調べたところチャットでやり取りしなければならないとわかりました。また、「削除してください!」だけでは終わらず、いくつかの情報が必要です。
必要な情報
アカウントの削除を依頼する際に必要な情報です。ただし、全ての人に同じ情報を求められるかは不明です。
- 氏名
チャットを開始する時点で必要です。
- メールアドレス
サインインに用いるメールアドレスです。
- オンラインID
本体やプロフィールに表示される名前です。
- 電話番号
本人を識別するために用いるようです。
- PlayStation Network購入明細の発行番号
PlayStation Storeなどで購入(¥0も含む)すると送られてくるメールに記載されています。
特に[発行番号]は無い(未購入/メールを削除したなど)と言う人も居るでしょうから代替策があるかもしれません。
削除を依頼するまでのやり方
- Webブラウザより[PlayStation Networkのアカウント削除方法]にアクセスし【チャットへお問い合わせ】を選択します。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/account/close-account-for-psn/
- 「どんなサポートが必要ですか?」より[アカウントとセキュリティー]>[オンラインID / アカウント管理]より【チャットでのお問い合わせ方法】を選択します。
チャットを開始すると最初にチャットボットが対応するので、【チャットでのお問い合わせ方法】に記載されている手順で話を進めて、オペレーターと直接やりとりできるようにします。
- オペレーターの指示に従って本人確認を行います。
混雑していると時間を要するので注意してください。私の場合は1時間ほど待ちました。
削除を依頼するやり方は以上です。
以下は2023年11月現在の情報です。今後に変更となる可能性があります。
- 削除を依頼した時点では凍結と言う状態になり30日後に削除されるようです。
- 30日後にアカウントが削除されると、オンラインIDの再利用はできませんがメールアドレスの再利用はできるようです。