「スタートボタンが開かない」「タスクバー/タスクトレイが反応しない」と言った場合、「エクスプローラーがフリーズしている」と言うことが多いので、再起動すると良いでしょう。
エクスプローラーの影響範囲
ファイルやフォルダーを操作するのに使用する[エクスプローラー]は、実はWindowsに深くかかわった存在です。
このため、「エクスプローラーがフリーズした」と言う場合、[ウィンドウ]だけでなく[田(Windows)][タスクバー][タスクトレイ]なども反応しなくなってしまうことがあります。
この場合、パソコンを再起動してしまうのが簡単ですが、「ファイルを保存していない」などと言った場合には、まず「エクスプローラーを再起動する」を試してみると良いかもしれません。
再起動するやり方
Windows 10を例とします。Windows 11でも同様の操作が可能ですが文言などが異なる場合があります。
タスクマネージャー
- キーボードよりCtrl+Shift+Escキーを押下します。
[田(Windows)を右クリック]>[タスクマネージャー]でも同様です。
- タスクマネージャーの[プロセス]より【エクスプローラー】を右クリックします。
- コンテキストメニューより【再起動】を選択します。
コマンドラインツール
「再起動する」と言うコマンドは無いようなので「終了する」>「起動する」のコマンドを続けて実行します。「終了する」を実行するとコマンドラインツール以外に操作ができないので注意してください。
- コマンドラインツール(ターミナル/PowerShell/コマンドプロンプト)より以下のコマンドを実行しエクスプローラーを終了します。
taskkill /f /im explorer.exe
- 続けて以下のコマンドを実行しエクスプローラーを起動します。
start explorer.exe
エクスプローラーを再起動するやり方は以上です。
原因がエクスプローラーのフリーズだけであれば改善する場合があります。