当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
NTTドコモで年齢判定機能の設定をする方法

NTTドコモで年齢判定機能の設定をする方法

2021年2月28日
Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

LINEのID検索など厳密な年齢確認を必要とするコンテンツでは、スマートフォンの契約者情報から年齢確認をする場合があります。NTTドコモでは[年齢判定機能]を提供しており、これを設定することで年齢確認に対して「契約者情報を元に提供するか否か」を設定することができます。

年齢確認の厳密化

インターネット上の年齢確認と言えば「YES(はい)」「NO(いいえ)」の2択を自己申告することが多いですが、昨今の情勢から厳密な年齢確認を行っている場合があります。

日本国内では「LINEのID検索」が代表的であり、年齢確認をしなければ利用することができません。各キャリアで方法は異なりますが、NTTドコモでは年齢判定機能を提供しており、これを利用することで年齢確認をすることができます。

ただし、契約者の情報から年齢を提供するため「提供したくない」と言う場合にはオフにすることもできます。

年齢判定機能を確認・変更するやり方

  1. Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
    dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
    https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
  2. My docomoより【メール・各種設定】をタップします。
    Web→My docomo(マイドコモ)

  3. 設定の[セキュリティ・トラブル]>[年齢判定機能の設定]より【設定を確認・変更する】をタップします。
    設定の[よく利用される項目]>[メール設定(迷惑メール/SMS対策など)]より【設定を確認・変更する】でも同様です。

    Web→My docomo(マイドコモ)→セキュリティ・トラブル

  4. 年齢判定機能の設定より画面の指示に従って操作します。
    各サービスごとにオン/オフを切り替えられるので、仮にLINEをオンにするには[LINE]の項目を【通知する】に変更します。

    Web→Mydocomo→設定→年齢判定機能の設定

年齢判定機能を確認・変更するやり方は以上です。

この他に[利用者情報]の設定を見直しておくと良いでしょう。