当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ドコモスマホが故障しているか確認する方法

ドコモスマホが故障しているか確認する方法

Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

NTTドコモが2024年03月18日から「【新】スマホ故障診断」のアプリを提供しています。iPhoneやAndroidスマートフォン(ドコモスマートフォンやPixelシリーズ)を自動的に診断し結果を表示してくれます。以前から同様のアプリがありましたが、別アプリとして新しく提供されているので、使用する際にはダウンロード&インストールが必要です。

【新】スマホ故障診断とは?

iPhoneやAndroidスマートフォン、iPadやAndroid タブレットなどの故障有無を診断できるアプリです。

対象機種はNTTドコモが販売しているiPhone/iPadやAndroidスマートフォン(Pixelシリーズ含む)/Android タブレットで、iOS 12以上/Android 6.0以上を搭載している必要があります。

試しに非対象の機種(Pixel 6a)で実行したところ「大変申し訳ありませんが、サポート対象外のためお客様の端末でご利用することはできません」と表示されました。

ただ、回線契約は必要ないようでNTTドコモ以外のSIMカードを挿入した機種でも実行することができました(iPhone 15 Proで検証)。

アプリ 【新】スマホ故障診断 – Google Play のアプリ

アプリ 「【新】スマホ故障診断」をApp Storeで

アプリの使い方

Androidスマートフォン(ドコモスマートフォン)を例としますがiPhoneでも同様です。
  1. アプリより表示された内容に問題が無ければ【規約に同意して利用を開始】をタップします。
    Androidアプリ→NTTドコモ→【新】スマホ故障診断

  2. [お客様の端末]を確認し問題が無ければ【スマホ診断へ進む】をタップします。
    Androidアプリ→NTTドコモ→【新】スマホ故障診断

  3. [dアカウント][通知]を任意に選択し[位置情報][写真][Bluetooth][電話]の可否を選択します。
    Androidアプリ→NTTドコモ→【新】スマホ故障診断

  4. ホームより【あなたのスマホは正常です】【あなたのスマホに異常があります】をタップします。
    Androidアプリ→NTTドコモ→【新】スマホ故障診断

  5. 診断結果を確認できます。
    Androidアプリ→NTTドコモ→【新】スマホ故障診断

アプリの使い方は以上です。