NTTドコモが2024年03月18日から「【新】スマホ故障診断」のアプリを提供しています。iPhoneやAndroidスマートフォン(ドコモスマートフォンやPixelシリーズ)を自動的に診断し結果を表示してくれます。以前から同様のアプリがありましたが、別アプリとして新しく提供されているので、使用する際にはダウンロード&インストールが必要です。
【新】スマホ故障診断とは?
iPhoneやAndroidスマートフォン、iPadやAndroid タブレットなどの故障有無を診断できるアプリです。
対象機種はNTTドコモが販売しているiPhone/iPadやAndroidスマートフォン(Pixelシリーズ含む)/Android タブレットで、iOS 12以上/Android 6.0以上を搭載している必要があります。
試しに非対象の機種(Pixel 6a)で実行したところ「大変申し訳ありませんが、サポート対象外のためお客様の端末でご利用することはできません」と表示されました。
ただ、回線契約は必要ないようでNTTドコモ以外のSIMカードを挿入した機種でも実行することができました(iPhone 15 Proで検証)。
アプリ 【新】スマホ故障診断 – Google Play のアプリ
アプリの使い方
Androidスマートフォン(ドコモスマートフォン)を例としますがiPhoneでも同様です。
- アプリより表示された内容に問題が無ければ【規約に同意して利用を開始】をタップします。
- [お客様の端末]を確認し問題が無ければ【スマホ診断へ進む】をタップします。
- [dアカウント][通知]を任意に選択し[位置情報][写真][Bluetooth][電話]の可否を選択します。
- ホームより【あなたのスマホは正常です】【あなたのスマホに異常があります】をタップします。
- 診断結果を確認できます。
アプリの使い方は以上です。