NTTドコモでは契約の[確認][変更]をパソコンやスマートフォンなどからオンライン(My docomo)で行うことができます。ドコモショップに出向く必要なく契約内容の変更をすることもできます。
My docomoとは?
もともとガラケーの時代にパソコンから操作できるように用意されたWebサイトがMy docomoでしたが、現在では当然にスマートフォンからもアクセスできるようになっています。
多く契約内容を確認・変更することができますが、一部は手続きできない場合もあるので注意してください。ただ、ドコモショップは混雑していることが多いので、オンラインでできることはオンラインで実施したほうが時短につながるでしょう。
また、一部の契約内容は「ドコモ回線でしか操作できない」と言う制限があるので、スマートフォンからモバイル通信(Wi-Fiをオフにする)でアクセスするのがスムーズでしょう。
契約内容の確認・変更は自己責任にて行ってください。何がおきても一切の責任は負いません。
My docomoの使いかた
Webブラウザを例とします。
- Webブラウザより以下のURLにアクセスします。
dアカウントでのログインが必要です。ログイン後、「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがあります。これは後から変更することも可能なので、スキップする場合は【サービスに戻る】をタップします。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
- My docomoより【ご契約内容】をタップします。
- ご契約内容確認・変更に[現在の契約内容]が表示されます。
変更する場合は各項目の【変更】【申込】【設定解除】【解約】【設定】などをタップします。
My docomoの使いかたは以上です。