当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Apple Storeで注文した商品が届くまで

Apple Storeで注文した商品が届くまで

2023年10月10日
Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

予約の開始と同時に[iPhone 15 Pro]の予約を行いましたが、「予約注文の準備」などをしていなかったためか出遅れ、これによって到着の予定が約1ヶ月先になってしまいました。ただ、10月に入ってから早くもステータスが動き予定よりも10日程度早く届きました。

これは私の状況であり、[商品][色][容量]などによって異なるでしょうから、参考程度にしてください。

ステータスの遷移

思えば初めてApple Storeで予約をしたかもしれません。「Apple Storeで注文する」は何度もありましたが「iPhoneを予約開始日に予約する」と言うことをしたのも初めてでした。そのため、「予約注文の準備」もしておらず完全に出遅れました。

予約から到着までのステータスと出来事
日付 ステータス 出来事
09月15日(水) 処理中 予約完了
09月16日(木) メール「ご注文の確認」
09月17日(金) メール「ご注文ありがとうございます」
10月05日(木) 配送準備中
10月09日(月) 出荷完了 メール「お客様の商品は配送中です」
メール「請求金額のお知らせ」
10月10日(火) 到着

予約をしてから長いこと[処理中]のステータスでしたが、10月に入りいつのまにか[配送準備中]に変わっていました。[処理中]から[配送準備中]への遷移はアプリやメールなどによる通知も無く見落としたので日付は曖昧です。また、[配送準備中]になるとキャンセル不可となるようなので注意が必要です。

ただ、[配送準備中]に変わってからも時間がかかり4日程度で[出荷完了]となりました。前述したとおり[配送準備中]への遷移に気が付いていないので、実際にはもう少し長い時間を要していたかもしれません。[配送準備中]から[出荷完了]への遷移は、メールSMSで通知があります。

[出荷完了]となってからは翌日には届きました。配送業者は「ヤマト運輸」でした。

ADSC支店とは?

ヤマト運輸の[送り状番号検索]を使って検索すると荷物の受付にADSC支店と表示されます。

これは、Apple Delivery Support Center(アップルデリバリーサポートセンター)の略で、Apple Storeで注文した商品はADSC支店から配送されるようです。

諸事情により電話番号を確認したところ、「03-XXXX-XXXX」と東京都の電話番号でした。センターの場所と電話を受ける場所が同一とは限りませんが、インターネットの口コミを見る限りは東京都内にあるようです。