当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドコモメールのメールアドレスを確認・変更する方法

スマートフォン ネットワーク

NTTドコモが提供するドコモスマートフォンやドコモケータイを契約すると、ドコモメール(SPモードメール)のメールアドレスが付与されます。昨今ではLINEなどのコミュニケーションアプリの普及によって使うことが少なくなり「メールアドレスがわからない」「迷惑メールだけが届く」と言った場合には確認・変更しておくと良いでしょう。

ドコモメールのメールアドレス

NTTドコモの提供するドコモスマートフォンやドコモケータイでインターネットへ接続するには[SPモード]と呼ばれるISP(プロバイダー)を契約する必要がありますが、昨今では必須である(またはプランに含まれる)ため、意識していない人も多いかもしれません。

この[SPモード]を契約すると自動的にドコモメール(SPモードメール)のメールアドレスが付与されますが、昨今ではEメールを使用する人も少なくなった影響で「自分のメールアドレスがわからない」と言う人も少なく無いかもしれません。

また、迷惑メールの標的にされることも多く、使っていないのに「迷惑メールだけが届く」と言う場合には、メールアドレスを変更したほうが良いかもしれません。

メールアドレスを確認するやり方

  1. Webブラウザより【My docomo】へアクセスします。
    Web→Mydocomo

  2. My docomoの[設定]より[メール]>[メール設定]>【設定を確認・変更する】を選択します。
    Web→Mydocomo→設定

  3. メール設定の[メール設定確認]より【メール設定内容の確認】をタップします。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定

  4. メール設定内容の確認より[メールアドレス]を確認することができます。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定→メール設定内容の確認

メールアドレスを確認するやり方は以上です。

メールアドレスを変更するやり方

  1. メール設定内容の確認より【メールアドレスの変更】をタップします。
    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定→メール設定内容の確認

  2. メールアドレスの変更より画面の指示に従って[メールアドレスの変更方法の選択]と[希望するアドレスの入力]を操作します。
    【電話番号を使ったアドレスに変更する】を選択すると[(電話番号)@docomo.ne.jp]となります。

    Web→Mydocomo→設定→メール基本設定→メール設定内容の確認→メールアドレスの変更

メールアドレスを変更するやり方は以上です。

コミュニケーション手段を1つに絞るとトラブル時に「連絡が取れない」と言うことになりかねないので、複数のコミュニケーション手段を用意してくと安心です。

プロフィール

この記事を書いた人
anykey

「エンジニアの休日」の管理人。
IT系ブラック企業にてSE・プログラマを5年経験したのち一般企業の社内SEを2年ほど経験しました。
図書館で読んだ本をきっかけに、こんなサイトを作るまでになりました。